アイキャッチ

【優勝賞金100万円】『ISUCON11(いい感じにスピードアップコンテスト)』、オンラインで開催決定!

#ITニュース

今年もLINE株式会社が主催するエンジニア向けコンテスト、『ISUCON11』の開催が決定しました!『エンジニアtype』は、同コンテストのメディアスポンサーを務めさせていただくことになりました。

ISUCON11は、昨年に引き続き予選、本選どちらもオンラインでの開催を予定。お住まいの地域によってこれまで参加が難しかった方は、ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。

ISUCONとは?

ISUCONとは「いい感じにスピードアップコンテスト」の略称。お題となるWebサービスを決められたレギュレーションの中で、限界まで高速化を図るチューニングバトルです。

課題として出される、非常に重い状態のブログやチケット予約などのWebアプリの動作を、8時間で高速に動くようにします。速度を計測するベンチマーカーのスコアが高い人が勝ち、というルールです。

昨年のISUCONの様子

ISUCON
ISUCON
ISUCON
ISUCON

ISUCON11の特長

予選本選ともにオンラインでの開催を予定しています。

初となる試みとして、今年は学生が実行委員会に参加。

学生が運営に加わることで、これまでになかった団体を超えたコラボレーション、学生視点でのWeb業界の課題発見など、新たな視点を得ることに期待しています。

ISUCON 11 開催概要

開催スケジュール

・6月28日(月)16:00~:参加応募受付開始
・8月21日(土):オンライン予選
・9月18日(土):オンライン本選

参加資格

・現役エンジニアはもちろん、学生も参加可能です。
・1~3名を1チームとします。
・予選と本選でチームメンバーの変更を行うことはできません。
※予選を3名で、本選を同一メンバーのうち2名で参加することは可能
※参加チーム数は上限を設定する予定です

参加規模

予選:先着600チーム、1400名程度を予定

その他詳細はオフィシャルページをご確認ください。
>>『ISUCON』オフィシャルページ

ISUCON11実行委員会

<運営>
LINE株式会社

<出題>
東京工業大学デジタル創作同好会traPの有志の皆さん
・ISUCON10優勝チームtakonomuraのtakonomuraさん
・NTTコミュニケーションズ株式会社
・ヤフー株式会社

最新情報は公式Twitter(@isucon_official)より随時発信中!

本コンテストに関するお問い合わせはISUCON運営事務局 (dl_isucon_sponsor@linecorp.com)までお願いいたします。

文/エンジニアtype編集部

Twitterをフォローしよう

この記事をシェア

RELATED関連記事

RECOMMENDEDあなたにオススメ

RANKING人気記事ランキング

JOB BOARD編集部オススメ求人特集





サイトマップ