首都圏に続々と新店舗誕生! シリコンバレー発、体験型ストア『b8ta Tokyo』で発想力を磨いてきた【編集部体験レポ】
もうすぐGW。待ちに待った連休だけど、コロナ禍に遠出するのもな……というエンジニアも多いのでは?
そこで今回、気軽に足を運べる都内のおでかけスポットとしてエンジニアにおすすめしたいのが、最新ガジェットやD2C製品などを扱う体験型ストア『b8ta Tokyo(ベータトーキョー)』。
『b8ta Tokyo』には話題のテックベンチャーや大手企業が開発した最新ガジェットがずらりと並んでいる。
ここに行けば、よりクリエーティブに、より柔軟な発想でものづくりをするための刺激が得られるかもしれない……!
というわけで、この4月にエンジニアtype編集部にやってきた新人編集者・玉城が『b8ta Tokyo – Yurakucho』に遊びに……否、連休の過ごし方に迷い中のエンジニアのために取材に行ってみた!
RaaSのパイオニアとして注目『b8ta』とは?
店内に入ると、ベータ・ジャパンでゼネラルマネージャーを務める日高裕基さんと、広報&エグゼクティブアシスタントの岡田千佳さんがお出迎え。
『b8ta』の特徴と、現在『b8ta Tokyo – Yurakucho』(有楽町)の店頭に並んでいる最新ガジェットについて、紹介してくれた。
『b8ta Tokyo』では、大手企業の製品から、スタートアップ企業で生まれたばかりのβ(ベータ)テスト中の製品まで、一般の小売店では体験できない最先端ガジェットをそろえています。
展示されているアイテムは毎月少しずつ入れ替わるので、いつ来ても新しい商品と出会うことができますよ。
気に入ったものがあれば、ここで買うこともできるんですか?
一部展示のみの商品もありますが、ご購入いただけますよ。来店者専用のコードを入れていただくことで、割引になる商品もあります。
それはいいですね。最新ガジェットをせっかく買うなら、自分の目で見て試してから買いたい人も多いはずですしね。
あと『b8ta』はRaaSビジネスのパイオニアということですが、具体的には?
新しい製品を見たり体験したりする「場所」、 製品説明やデモを行う 「接客」、 店頭に訪れた人の 「行動データ」 を、店頭に来店してくださる皆さまと『b8ta』に製品を置いてくださっているメーカーさまにご提供しています。
どういう属性の人がこの製品を手に取ったとか、どういうきっかけでその製品に興味を持ったかとか、そういうことをメーカーさんにデータとして渡している、と。
はい。それ以外にも、なぜこの製品を手に取らなかったか、買いたいと思わないのか、などの声もしっかりひろってフィードバックするようにしています。
また、来店したお客さまの声以外にも、さまざまなデータをメーカーさんに提供しているんですよ。例えば、店内にはAIカメラが複数設置されていて、来店者の行動データを可視化できるようにしています。
メーカー側は、『b8ta Tokyo』の店舗で得たデータを活用して、マーケティングの戦略を立てたり、新商品の開発に生かしたりすることができるわけですね。
その通りです。実際、女性向けに開発された美容関連の製品を『b8ta Tokyo』に置いてみたところ、思いの外、男性が特に興味を示した、なんていうこともあるんですよ。
例えば、美顔器などの製品は、一般の家電量販店だと女性向けのコーナーに陳列されていて男性が入りにくい場所にあることが多いと思います。すると、潜在的なニーズを持っていても、男性がそれらの製品と出会うのは難しくなってしまう。
でも、『b8ta Tokyo』の空間は、属性にかかわらず訪れた人がすべての製品を手にとりやすいよう設計されています。すると、メーカーにとっても新たな顧客ニーズを発見する機会になるんです。
なるほど。来店者にとっても、普段自分が手に取らないものを取るきっかけになったり、意外な発見がありそうですね。そういう偶然の出会いから、自分の視野も広がっていきそう。
いざ! 「発想力」が光る最新ガジェット体験へ
お店に入った瞬間、私の目に留まったのがこれだったんですけど、一体何ですか?
『SwitchBot見守りカメラ』はお子さんやペットの見守りのほか、防犯カメラとしても役立つアイテムです。
あ、この左側に置いてあるスマホに私たちが映ってますね。
この見守りカメラが映したものが、スマホに映っている状態です。何もないはずの部屋で動体が検出されると、スマホにアラートが飛ぶように設定できるんですよ。
うわー、アラート来てほしくないな……。
『SwitchBotロック』はドアに貼るだけで、スマホや音声で手軽に施錠や解錠が可能になります。
お隣に展示されているこちらも、スマートキーでしょうか?
こちらは『EVERING』というプリペイド式のスマートリングです。専用アプリにクレジットカードを紐付けて事前にチャージをすることで、日々のお買い物の際に利用できますよ。
指輪をさっとかざせば支払いができるんですね、これはぜひやってみたい!
スタイリッシュですよね。あとは、スマートロック対応端末に『EVERING』をかざすだけで鍵の解錠ができるようになっています。これは、最近追加された新機能です。
ファッションアイテムとしても使える「指輪」でそれができるというところが新しいですよね。お財布や鍵などの持ち物も減るし、生活がよりシンプルになりそう。
あと、個人的には美容関連のガジェットなんかも見たいのですが……。
こちら、試してみますか?
え~何ですか、この丸い物体は!?
花王さんの製品で、『エスト バイオミメシス ヴェールディフューザー』です。こうやって肌の上に、極薄のヴェールを吹きつけることができます。
美肌関連の商品っていろいろありますけど、これは想像の上をいってました。お肌をきれいにしたいエンジニアの皆さんにもぜひ使ってみてほしいな。
最近は、オンライン会議などで自分の顔を見る機会も増えてますしね。こちらの製品は、男性の方もたくさん手に取ってくださっていますよ。先ほどお話しした通り、メーカーさんが思っていたより男性が興味を示したパターンです。
あと、お肌の他にも、最近目の疲れもすごく気になるんですよね。オンライン会議中の自分の顔を見ると、なんだか目がはっきり開いていないというか……。「私、こんな顔だったっけ」って思う時があって。
それであれば、こちらの製品も試してみては?
これは……VRか何かですか?
いえ、こちらは『RENPHO』のリモコン付きアイウォーマーですね。ぜひ、つけてみてください。
目の周りを温めてくれるだけではなく、マッサージ機能もあり、眼精疲労がある方にもおすすめですね。
おお~! これはいい(笑)
エンジニアのようにPCやスマホの画面を長時間見続ける人にはすごく良さそう。眼精疲労対策も、最新ガジェットを使うと何だか楽しいですね。
あと、床や壁でピカピカ光ってるものもさっきから気になっていたのですが、これは一体何ですか…?
これは、『BLAZEPOD』という製品で、光ったところを足で踏んだり手で触ったりして、動体視力や反射神経を鍛えることができるアイテムです。
プロのアスリートの方がトレーニングで使うことが多いのですが、一般の方だとエクササイズやリハビリなどでも使えます。
自宅でエクササイズもできるし、これなら子どもがいても一緒に遊べそうですね。
普段はジムなどに設置されることが多いのですが、自宅で使うことも可能です。ゲーム感覚で体を鍛えられるところがいいですよ。
作り手の発想力次第で、普段の生活がさらに楽しくなったり、便利になったり……どこまでもアップデートできる気がしてきました。いつか、この製品たちの開発者にもインタビューしてみたい!
※撮影時のみマスクを外しています。マスク着用の上、ご来店をお願いします
取材・文/栗原千明、玉城智子(ともに編集部) 撮影/桑原美樹
RELATED関連記事
RANKING人気記事ランキング
NEW!
ITエンジニア転職2025予測!事業貢献しないならSESに行くべき?二者択一が迫られる一年に
NEW!
ドワンゴ川上量生は“人と競う”を避けてきた?「20代エンジニアは、自分が無双できる会社を選んだもん勝ち」
NEW!
ひろゆきが今20代なら「部下を悪者にする上司がいる会社は選ばない」
縦割り排除、役職者を半分に…激動の2年で「全く違う会社に生まれ変わった」日本初のエンジニア採用の裏にあった悲願
日本のエンジニアは甘すぎ? 「初学者への育成論」が米国からみると超不毛な理由
JOB BOARD編集部オススメ求人特集
タグ