日頃、社内の他部署からさまざまな依頼を受けている情シスの方々の心の叫びを漫画で代弁!情シス的には「あるある!」でもその他からは「え、そうだったの?」と反響の温度差間違いなし!?

メール読んだら分かるからー!【漫画連載:情シスからひとこと!】
第7話「情シスを極めし者」




今月のひとこと:まずはちゃんとメール見て!!
メールを読んで、資料の通りに進めるのってそんなに難しいことなんですかね?
ほとんどの場合が「読んでない」んだよなぁ。社内だから気軽に問い合わせられるしって思うと、自分でなかなか頑張る気が起きないのかもな
もしかしたら、私の頑張りが足りないのかも!まだやれることはあると思います!
例えば?
もっとメールを読みやすく工夫するとか、1人に教えたらそれを周りに伝えてもらうとか。あと、マネジャー層を会議室に集めてIT教育するとか!
……残念ながら、それらの道はすでに通っている。
ガーーーーン
抗うな。全ての民を受け入れよ(悟)
先輩そのキャラ気に入ってません?

小野くん
都内の情報系大学を卒業後、中堅SIerでSE・PGとして3年勤務。その後、自社内で腰を据えて働きたいと思いから転職し、現在に至る。Java、C++の経験があり、主には社内システムの開発を手掛けているが、情報システム部門の人数が少ないため、社内の問い合わせ対応も並行して行っている。感情が顔にあまり出ない

武藤さん
都内の短大を卒業後、化粧品を扱う企業のコールセンタースタッフとして2年間勤務。「今の世の中IT知らないとヤバイかも……!」という気持ちで今の会社に転職。IT業界未経験だったものの、得意な電話対応と持ち前の明るさを武器に社内からの問い合わせ担当として奮闘中!
※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは一切関係ありません。エンジニアtype編集部が複数社の社内SEの方への取材をもとに作成しております
作画・文/川松敬規(編集部)
RELATED関連記事
JOB BOARD編集部オススメ求人特集
RANKING人気記事ランキング

日本の技術者は万博を楽しむ知力が残っているか? 落合陽一に聞く、逆風ムードでも「万博に行くべき理由」

AWS認定資格10種類を一覧で解説! 難易度や費用、おすすめの学習方法も

ゆめみ突然の「原則出社」宣言に社内は猛反発? 代表の胸中と真の狙いとは

ITスタートアップ、この夏“資金尽きる”企業が続出か「承認欲求より“商人魂”がある企業は生き残る」

システム開発の全工程を徹底解説! ウォーターフォール・アジャイルの違いや最新トレンドまで分かる
タグ
そのほかのタグを見る