アイキャッチ

育休後、開発業務以外での復職を提案されたら転職する? 「決断する前」に考えるべきこと【戸倉彩・あらたま・ばんくし/聴くエンジニアtype Vol.19】

働き方

エンジニアtypeが運営する音声コンテンツ『聴くエンジニアtype』の内容を書き起こし! エンジニア読者が抱える仕事やキャリアのお悩みに、注目企業のCTOやさまざまな領域の第一線で活躍する技術者が回答します
>音声で聴きたい方はこちら

性別を問わず育休の取得が推奨され、復職後も働き続けることが一般的になった。とはいえ、ライフスタイルの変化に伴って働き方も少なからず変わるケースが大半だろう。

今回は、育休からの復職を控えたエンジニアから「開発業務以外での復帰を打診された」という相談に、戸倉彩さんとCake.jpの新多真琴(あらたま)さんが回答していく。

プロフィール画像

【MC】
キャディ株式会社 Tech Lead
河合俊典(ばんくし)さん(@vaaaaanquish

プロフィール画像

【Speaker】
日本アイ・ビー・エム株式会社 カスタマーサクセス部長
戸倉 彩さん(@ayatokura

プロフィール画像

【Speaker】
Cake.jp CTO
新多真琴(あらたま)さん(@ar_tama

Yさん(26歳)からの相談

もうすぐ育休から復職するのですが、上司と人事から「しばらくは事務の仕事を担当したら?」と言われています。

私が働いている会社の場合、エンジニアはクライアント先に常駐して働くので勤務時間の調整が難しいことは分かっているのですが、開発業務が好きなので転職を検討しています。

復職と同時に転職するのは現実的ではないでしょうか。

決断するのは、上司の「提案の意図」を確認してから

河合:今回の相談について、戸倉さんはどう思われますか?

戸倉:長く働いていると、出産や何らかの理由で休職が必要になるケースは珍しくありません。「ブランク」と表現されるケースもありますよね。

仕事に戻った時に、持っていたスキルを生かしたり、チャレンジしたいことに取り組んだりということが休職前と変わらずに歓迎されるか否かは職場によって異なるので、相談者さんはその状況に悩んでいらっしゃるのかと思います。私の立場としては、この現状をどんどん変えていかなくてはならないなと感じました。

私の場合は休職するのではなく退職し、その後転職をした経験があります。ですが、その際はエンジニアではなく営業として働く選択をしました。

エンジニアとして仕事に復帰する場合、最新の資格を持つなど即戦力が求められるケースが多い。ですが、私にはそれほどの自信がありませんでした。

ただ、エンジニアのキャリアを続けたい気持ちはあったので、社会復帰も兼ねて違う仕事で徐行運転をしようと思ったんです。

エンジニアは、さまざまな職種の人に支えられたり、連携したりしながら業務を進める仕事ですよね。異なる職種を経験するなら今かな、とも考えました。

その時に決めていたのは、「3年以内にエンジニアとして復帰する」ということ。心の中で決めただけでなく、上司や周りの人にも「私はこれがやりたいんです」という意志を伝えていたので、結果的には半年後にエンジニアに戻ることができました。

聴くエンジニアtype

戸倉:この経験からお伝えしたいのは、エンジニア以外の仕事をすることは、必ずしもマイナスではないかもしれないということです。

とはいえ遠回りになってしまうことは事実なので、今の会社に自分がチャレンジしたいポジションがない場合には、転職を選択しても良いのではないでしょうか。その方が新たな気持ちでキャリアをスタートできるはずですよ。

河合:復職した時に会社で実現したいことができないなら、転職を考えてもいいのかもしれませんね。

あらたま:今回の相談には行間が多いですよね。

相談者さんの上司が「復職したてで開発業務をするのは大変」と思ったのか、「勘を取り戻すのに時間が掛かるだろう」と考えたのか、それとも会社として「エンジニアのポジションが埋まってしまってる」という状況なのか。それぞれによって事情が変わってきます。

小さいお子さんがいる状況では、休職前と同じような働き方は難しいとは思うんです。ただ、自分の状況が更新されてるのだから、前の働き方に戻す必要もないはず。今の自分に合った開発業務の進め方の模索は、慣れた環境でできるといいですよね。

河合:確かに、上司や人事が事務を提案している理由によりますね。もしかしたら相談者さんのキャリアを真剣に考えた上で言っているのかもしれないですし。

あらたま:相談者さんの環境だと、常駐するお客さんに理解があるかどうかも重要ですよね。なので、理解してもらえるお客さんを探してもらえないかお願いしてみるといいかもしれません。

河合:そうですね。相談者さんは「復職直後の転職は現実的か」と質問されていましたが、現実的ではあると思うんです。ただ、その前に上司とも話す余地があるのではないかと感じました。上司がどういう意図で言っているのか、整理してみるといいかもしれませんね。

6月25日(日)『聴くエンジニアtype』公開収録を赤坂で開催!

ポッドキャストチャンネル『聴くエンジニアtype』初の公開収録を東京赤坂の会場で開催します。MCのばんくしさんをはじめ、澤 円さん、池澤あやかさん、小城 久美子さん、増井 雄一郎さんが、エンジニアから寄せられた仕事・転職・キャリアの悩みに回答。収録後には懇親会や、書籍サイン会も開催予定です!
※公開収録はエンジニアtype主催のテックキャリアカンファレンス『ECDW2023』の中のコンテンツとして開催いたします

>>エントリーはこちら(ECDW2023特設ページ)

【開催場所】
〒107-0052 東京都港区赤坂2-5-1 S-GATE赤坂山王ビル 5階
株式会社キャリアデザインセンター 赤坂山王オフィス

【参加費】
無料
※懇親会は15:30~30分程度の予定です
※懇親会への参加は自由です

【定員】
60名(先着)

【エントリー方法】
以下より詳細をご確認の上、エントリーフォームより必要事項をご記入の上エントリーください。

>>エントリーはこちら(ECDW2023特設ページ)

聴くエンジニアtype

文/まゆ

Xをフォローしよう

この記事をシェア

RELATED関連記事

RANKING人気記事ランキング

JOB BOARD編集部オススメ求人特集





サイトマップ