アイキャッチ

2022年、エンジニアの仕事運は?占い師オガティの星座占い

ITニュース

    エンジニアtype読者の皆さん、明けましておめでとうございます!

    この2022年、皆さんのキャリアや仕事はどのように動き出すのでしょうか? 今年もエンジニア占い師のオガティさんに占ってもらいました!

    2022年の仕事運

    牡羊座

    2022年の牡羊座さんはいろいろと振り回されるかも。最近「log4jの脆弱性」が指摘され、各社緊急対応が迫られましたが、そんなふうに突発的な仕事や問題が発生して戸惑うことがあるかもしれません。

    問題が発生したときには咄嗟の対応力やスピード感が求められます。そうした問題発生時のシミュレーションや練習をしてみるといいでしょう。

    ただ、2022年の牡羊座さんは強いエネルギーに満ちています。困難も十分乗り越えることができますし、年の終わりにはタフさを手に入れられている可能性もあります。

    牡牛座

    2022年の牡牛座さんは、自分の意外な一面に気付きそう。

    開発チームの中には、よく発言をする人、メンバーをまとめるのが得意な人、気遣いやフォローができる人などいろいろな人がいますよね。牡牛座は、占星術では比較的「積極的に発言するようなタイプではない」とされているのですが、本来は鋭い観察力や明確なビジョンを持ち合わせている星座でもあります。

    もしこれまであまり積極的な発言をしていなかったのならば、チャットでリアクションやコメントをしてみたり、情報発信をしてみたりするなど、いつもとは違った行動を取ってみると、周囲から注目される存在になるかもしれませんよ。

    双子座

    2022年の双子座さんは「無駄を排除する」時期。エンジニア界隈ではいろいろなツールや技術を積極的に試してみる傾向があり、中には情報が散乱していたり不要なコードがgitに溢れたりしている職場や人も多いのではないでしょうか?

    双子座さんは、「あとで読む」の記事や、会社の共有フォルダ、gitの不要コードなどを見直してみると良いですよ。過去に書いたブログなども、情報が古いものは削除するかしっかり更新をするなど、整理整頓を心掛けましょう。

    蟹座

    2022年の蟹座さんはどこか「一体感」を得られる年になりそうです。社会全体、業界全体が一つの方向に向かっている、そんなことを感じるかもしれません。これから変わっていく法律や制度、新しい問題などに、会社の垣根を越えて向き合っていくようなシーンがありそうです。

    そうした局面が訪れたとき、傍から見ているだけではなく、自ら積極的に関わっていくことが大切です。そうすれば、今後の大きな成長につながるはずですよ。

    獅子座

    2022年の獅子座さんは、「何かと恵まれている」と感じる、そんな一年になりそうですね。突然臨時収入が入ってきたり、会社の福利厚生が充実したりするかもしれません。物やお金に限らず、今までの努力が認められたり、誰かに感謝されたりすることもありそうです。

    一方で、「安くなっているから」と結局は読まない本を買ってしまったり、部屋を圧迫するようなものを買ってしまったりして後悔することもあるかも。勢いで判断するのではなく、冷静になることを意識するといいかもしれませんね。

    乙女座

    2022年の乙女座さんは、「他者貢献」がキーワードになりそうです。「他者貢献」と聞くと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、自分の気付きをブログで発信したり、イベントに登壇してみたり、情報をSNSシェアしてみたりすることも立派な他者貢献です。

    例えば技術記事を書く時などに、自分用のメモで終わらせるのではなく、「他人が見たときにどう思うか」を考えながら書いてみるといいですよ。

    ただ、「これは本当に誰かの役に立っているのだろうか」などと考え過ぎてしまうとアクションが取りづらくなってしまうため、反応の有無に一喜一憂せず、「やり続けること」を心掛けるのが大切です。

    天秤座

    2022年の天秤座さんは、「誰かとの支え合い」を意識すると良さそう。例えば大きな組織では、同じプロダクトを作っていても、部署によって知識やスキル、得意分野に差が生まれるものです。さらに他部署とのコミュニケーションは希薄になりがち。

    今年はそうした人たちとの情報交換を意識してみると、自分たちが苦労していたことがあっけなく解決する、といった事がありそうです。全てを自分や自分のチームだけでやろうとせず、他者に頼ってみることで状況が良い方に転びそうですよ。

    蠍座

    2022年の蠍座さんは、「自分のバランス感覚を鍛える」年になりそうです。よく健康食品がテレビで紹介されるとそればかりを食べ続けてしまうというような話がありますが、実際はバランスの良い食事を心掛けた方が健康でいられますよね。

    技術面に関してもそれと同じで、「これからは〇〇の時代」「〇〇はもう古い」などといった言葉に惑わされるのではなく、幅広い分野の知識をもって判断することが大切です。

    この1年は自分の専門分野や得意分野以外の情報をキャッチアップしたり、これまでは参加していなかったようなジャンルのイベントやコミュニティーに参加してみると、全体的な能力が底上げされそうです。

    射手座

    2022年の射手座さんは、「自分の力が注目される」時期。これまで自分のために培ったスキルや知識が意外なところで評価されたり、いろいろな人から問い合わせを受けたりすることがあるかもしれません。

    きっかけを得るためにも、何か新しいことを学んだ時には自分の中に留めるのではなく、周りの人に話してみたり、SNSで情報発信をしてみると良さそうです。プレゼンなどの自己紹介で「最近学んだこと」を盛り込んでおくといった方法もおすすめですよ。

    山羊座

    2022年の山羊座さんは、「生活習慣」を整えることを意識しましょう。自分の生活スタイルをどのようにするか、マイルールを決めるとメリハリがつきます。

    普段よりも自分に厳しくできる時期なので、テレワークでも高い成果を出すことを意識する、毎日ストレッチを続ける、食生活を見直してみる……などいろいろな挑戦ができそう。特に「習慣化」するようなことはうまくいきそうな予感です。

    その一方でやや気合いが入り過ぎてしまう可能性もあるので、休憩もしっかりと取ることを心掛けてみてくださいね。

    水瓶座

    2022年の水瓶座さんは、周囲に恵まれる年になりそうです。占星術の世界では、水瓶座は比較的クールで我が道を進むような星座と解釈されることが多いのですが、今年はこれまでとは違い、周囲と積極的に関わる機会が増える予感。

    所属している会社やコミュニティーなどの関係を大事にしつつ、いつもよりも自分から声をかけてみることを意識するといいですよ。家庭や家族に関する運気も高いので、家族とのコミュニケーションを増やしてみるのも良さそうです。

    魚座

    2022年の魚座さんは好奇心爆発の年。いろいろと動き回りたくなる1年になりそうです。興味のあることが次から次へと湧いてきて、収拾が付かなくなるほどになるかもしれません。

    今年1年はいろいろなイベントに参加してみるなどして、新しい人との人間関係を築くことがおすすめ。何かしら今の仕事に役立つ情報が手に入ることがありそうですよ。

    また、気持ちに身を任せてワーケーションや歴史探訪、アニメやドラマの聖地巡礼といった小旅行をしてみるのもおすすめ。いろいろな発見が得られそうです。

    文/オガティ

    Xをフォローしよう

    この記事をシェア

    RELATED関連記事

    RANKING人気記事ランキング

    JOB BOARD編集部オススメ求人特集





    サイトマップ