アイキャッチ

2022年8月、エンジニアの仕事運は?占い師オガティの星座占い

ITニュース

占星術ソフトを使って徹底解析!

オガティのエンジニアお仕事占い

今月、エンジニアtype読者のキャリアや仕事はどのように動き出すのか? 「エンジニア占い師」のオガティさんに、自ら開発した占星術ソフト『microcosm』を使って星座別に占ってもらった!

2022年8月の仕事運

牡羊座

自分の思いをぶつけていく、そんな時期。

やっていて楽しい仕事やつまらない仕事などあるかと思いますが、この時期は積極的に自分の思いを上司や周囲に伝えていきましょう。言っても変わらないかもしれませんが、言わない限り世界は変わっていきません。

1on1など、誰かと話す機会があったら自分の気持ちを素直に伝えてみると、物事が良い方向に進むかもしれませんよ。当たり前ですがやりたいことをやったほうがモチベーションも生産性も上がるので、そんな人生を諦めないように。

牡牛座

チームワークを大切にすると良さそうな時期。

自分のチームはもちろん、他のチームなどにもしっかり目を向けてみて。全体チャットや全体の集まりなどに積極的にコメントするなど、チームビルディングは自分には関係ないと思わず、しっかり向き合ってみると良さそうです。

自分が変われば周囲も変わるとよく言われているように、自分がしっかりコミットメントしていく。そうすればきっと、よそには負けない自分たちのチームワークが生まれるのではないでしょうか。

双子座

いつも以上に動き回ると良さそうな時期。

エネルギーが満ちているので、最近疎遠になっていた人と会ったり、先延ばしにしていた人と会ったりしてみると良さそうですね。

分からないことも分からないままにせず、積極的に調べてみましょう。人って明日やろうと思っても、なかなか手をつけなかったりします。元気があるうちに、どんどん挑戦して未来へのバッファを作っておくことを意識してみてはいかがでしょうか。

また、直感に導かれるままに出かけてみても面白くなりそうです。

蟹座

自分のスキルを磨くとき

副業という言葉もよく聞く今の時代、スキルというものはプログラムだけに限らずさらに多様化している印象を受けます。その中で自分は何を伸ばすのか、どこに注力したいのかをしっかり考えていくと良さそうです。

技術スキルに限らず持っている人脈や大切な価値観、そういうものも一つのスキル。チームの中でスキルシェアリングなどをしたときは、多角的に見てみるとより自分自身の強みを見出すことができるかもしれませんよ。

獅子座

他人を意識して自分を偽ったり、本音が出せないことってたまにありますよね。特にインターネットのような顔の見えない世界じゃなおさら。

この時期は他人なんて関係ない、そんな気持ちで過ごしてみては

ありのままの自分を見せることって簡単なようで難しいですが、こんな一面もあったんだ、と周囲との関係が一気に変化するかもしれませんよ。もしそれで他人との関係がうまくいかなくなったとしても、本音で付き合えないような人とは交流しないほうが良いということかもしれません。

乙女座

会社勤めを何年も続けると、だんだんと冒険心が無くなるものですよね。どこか諦めてしまったような、ある程度こんなものかと思ってしまうような、そんな経験ってありませんか。

新人の頃のアイデアってたしかに無茶かもしれないけど、いろいろと面白かったりするものです。この時期はちょっと過去の自分に戻るように、何かに夢中になったり挑戦したくなるようなチャンスが待っているかも。

時には我慢することをやめて、冒険してみてはいかがでしょうか。

天秤座

システムってだんだんと古くなっていくものです。リファクタしないと、とか思っていても、ついまた今度でいいやと思ってしまう。何かを変えていくことってエネルギーが必要になります。

この時期はいろいろとやる気が溢れているので、今度でいいやと思っていたものに思い切って取り組んでみると良さそう

こういうエネルギーが必要なものって、一歩踏み出してしまえばトントン拍子に進むことも少なくないので、今のうちに少しでも前に進めていきましょう。

蠍座

この時期トラブルも増えそうですが、ちゃんと言葉にして伝えるべきです。誰かが察してくれるのを期待しないようにしましょう。

今ある問題とか潜在的なバグとか、意外とみんな気付いているようで気付いていないものですよね。恥ずかしがらずに、面倒臭がらずに、自分の思っていることを伝えていくことで問題の早期発見にもつながり、品質も向上することでしょう。

そのためにも、今のチームは発信しやすい場所なのか、信頼できる場所なのか、そういうところに目を向けて。

射手座

この時期は長期的な計画を立てていきましょう

スクラムやアジャイルって、つい目先のものしか見えなくなってしまいがちで、だからこそ大きな計画ってなかなか手が出せなくなってしまいます。いかに長期的なタスクを分解して週次のタスクに落とし込めるか、この時期はそういうことに取り組んでみると良さそうです。

またプライベートに関しても、きっと来年はこうなると予測して、架空の予定でカレンダーを埋めてみるようなことをしてみると、本当に実現するかもしれませんよ。

山羊座

この時期は感性を刺激させるものがおすすめ。アートや芸術などに触れてみると良さそうです。

社会人って忙しかったり、目の前のことに囚われすぎて、気が付かないうちに疲れが溜まっている人が多いです。だからたまにはのんびり作品を眺める時間を作ってみましょう。温泉旅行やサウナなども良さそうですね。

整体へ行って体が軽くなるように、疲れが完全に取れた時、心がスッキリと軽くなって、いつもよりも思考が冴え渡っている自分に気が付くでしょう。

水瓶座

周囲の人が気になってしまいがちな時期。この時期はいろいろとエネルギーを持っている人が溢れていて、自分がどこへ向いたいのかとか、どんな幸せを手にしたいのか、など思うことが増えるかもしれませんね。

ただ、誰かが夢を追いかけているから自分も夢を持たないといけない、なんてことも無いです。今期やりたいことやこれから挑戦したい分野など報告する人もいると思いますが、他人は他人、自分は自分と割り切っておけば周囲を気にしてしまうことも減るでしょう。

魚座

しっかりと仕事に打ち込むと良さそうな時期。

仕事ってやらされるものだけでなく、自分からやりたいと思う仕事もありますよね。この時期はやりたい仕事が溢れてきて、楽しい半面少し忙しくなるかもしれません。

あまり無理はしない方が良いですが、自分の成長につながる仕事だと思ったら挑戦してみるのも良さそうですね。自分の意志でやりたいと思うものって、熱意がぜんぜん違うのでどんどん知識を身に付けられます。最終的に自分のレベルが飛躍的に上がっているかもしれませんよ。

>>『オガティのエンジニアお仕事占い』は毎月更新。次回9月もお楽しみに!

Twitterをフォローしよう

この記事をシェア

RELATED関連記事

RANKING人気記事ランキング

JOB BOARD編集部オススメ求人特集




サイトマップ