アイキャッチ

転職時期はどう決める? 20代エンジニアへの「お試し転職活動」のすすめ【カミナシ原トリ・10X石川洋資・キャディばんくし/聴くエンジニアtype Vol.12】

働き方

エンジニアtypeが運営する音声コンテンツ『聴くエンジニアtype』の内容を書き起こし! エンジニア読者が抱える仕事やキャリアのお悩みに、注目企業のCTOやさまざまな領域の第一線で活躍する技術者が回答します
>音声で聴きたい方はこちら

転職が当たり前のものになったからこそ、「ずっとこの会社にいてもいいものか」「転職するとしたらいつか」と悩む人もいるだろう。転職で自身の業務領域や技術力を高めることができるエンジニアであればなおのことだ。

今回は、そんな「転職時期」に関する質問に、カミナシの原トリさん、10Xの石川洋資さんが回答してくれた。

プロフィール画像

【MC】
キャディ株式会社 Tech Lead
河合俊典(ばんくし)さん(@vaaaaanquish

プロフィール画像

【Speaker】
株式会社カミナシ 執行役員CTO
原トリさん(@toricls

プロフィール画像

【Speaker】
株式会社10X Co-Founder, 取締役CTO
石川洋資さん(@_ishkawa

【今回の相談】

Kさん(26歳)

現職への不満はないのですが、エンジニアとしての経験の幅を広げるために20代のうちに転職をしたいと考えています。皆さんは転職の時期はどうやって決めましたか。

「自分がやりたいこと」ベースで転職時期をジャッジせよ

河合:原さんは少し前にカミナシにジョインしましたが、転職の時期はどうやって決めたんですか。

原:僕の場合、自分で「次に行こう」と決めて転職活動をした経験がないんですよ。

仕事に慣れて、がむしゃらにやらなくても60~80点は出せるようになる時期ってあるじゃないですか。そんな時に「じゃあうちで働かない?」と声を掛けてもらって毎回転職してきました。なので年齢などで時期を決めたことはないんですよね。

ごめんなさい、相談の回答になっていなくて……。

河合:大丈夫ですよ(笑)。石川さんはどうでしょう?

石川:戦略的に動いてきたわけではなく、結構場当たり的でしたね。 ただ、環境を変えないと自分が持っている課題が解消されないと思って転職したこともありますよ。

僕はiOSエンジニアとしてのキャリアが長いのですが、次第にプロダクトの企画やデザインにも興味を持つようになっていったんです。ただ、分業化が進んでいる会社では専門領域以外の部分に踏み込むのは難しいですよね。そういった場合に環境を変えてきました。

環境によって期待されることは変わるので、自分の挑戦したいこととのズレを感じた時が転職すべきタイミングかもしれないと思います。

聴くエンジニアtype

河合:今回の相談者さんは20代半ばですが、年齢についてはどうでしょう。20代のうちに転職を経験した方がいいと思いますか?それとも、一つの会社でやりきった方が良いでしょうか?

原:それも人によりますね。例えば、新卒で入った会社に長く在籍していると、その会社のカルチャーが完全に染み付きますよね。外の世界を知らないままずっと同じ会社で働いていると、 アンラーニングがどんどん難しくなってくる側面はあると思います。

転職した時に今まで当たり前だった考え方を変えたり、 転職先の会社のやり方にアダプトしていったりするのは、結構大変なことですから。20代という早めのタイミングで 転職するかどうかという問で言うと、そういう視点で考えればありかなと思います。

石川:僕は20代の頃に4社経験しているので、ジョブホッパーかもしれないですね。

新卒当時は、この業界にどういう会社があって、それぞれどんなカルチャーを持っていて、エンジニアがそこでどう働いているのか全く知らなかったんですよ。なので、早いうちから趣が違う複数の会社で経験を積めたことはポジティブに捉えています。

ただ、全てのエンジニアにとってそれが最善の選択肢になるかというと、必ずしもそうではないとも思いますし、新卒で入った会社に長く勤めてスキルを身に付けている人というのも、採用に携わっている今では魅力的に感じますよ。

今の時代、あらゆる会社が採用の機会を探っていますし、潜在的な転職候補者層に会社のことを知ってもらいたいと思っています。そういった接点の機会を積極的に活用するのはおすすめですね。

実際に転職するかどうかはさて置き、転職活動はしてみてもよいのではないでしょうか。いろいろな会社と接点を持って、自分には可能性があるのか確認してみると良いと思いますよ。

河合:私たちの3社も採用競合ですからね(笑)。各社、採用現場でお待ちしております!

6月25日(日)『聴くエンジニアtype』公開収録を赤坂で開催!

ポッドキャストチャンネル『聴くエンジニアtype』初の公開収録を東京赤坂の会場で開催します。MCのばんくしさんをはじめ、澤 円さん、池澤あやかさん、小城 久美子さん、増井 雄一郎さんが、エンジニアから寄せられた仕事・転職・キャリアの悩みに回答。収録後には懇親会や、書籍サイン会も開催予定です!
※公開収録はエンジニアtype主催のテックキャリアカンファレンス『ECDW2023』の中のコンテンツとして開催いたします

>>エントリーはこちら(ECDW2023特設ページ)

【開催場所】
〒107-0052 東京都港区赤坂2-5-1 S-GATE赤坂山王ビル 5階
株式会社キャリアデザインセンター 赤坂山王オフィス

【参加費】
無料
※懇親会は15:30~30分程度の予定です
※懇親会への参加は自由です

【定員】
60名(先着)

【エントリー方法】
以下より詳細をご確認の上、エントリーフォームより必要事項をご記入の上エントリーください。

>>エントリーはこちら(ECDW2023特設ページ)

聴くエンジニアtype

文/まゆ

Xをフォローしよう

この記事をシェア

RELATED関連記事

RANKING人気記事ランキング

JOB BOARD編集部オススメ求人特集





サイトマップ